Blogブログ

最終日

2024.07.24

子ども会のお勤め練習会最終日。

内陣で小さいお坊さんたちが正信偈をお勤めしてくれました。

 

 

子ども会のお勤め練習会

2024.07.23

小学校が夏休みに入り、昨日から3日間の子ども会のお勤め練習会が始まりました。

1年生の子は今年初めて、6年生の子はベテランさん。

3日間だけでも、子どもたちはどんどん上手になっていきます。

 

「お寺があるとみんなで遊べるからいいね」

「広いからなんでもできるね」

 

そんなふうに言ってくれる子がいて、とっても嬉しくなりました。

 

 

我が家のかわいいやぎの動画

2024.07.12

タウン情報誌くれよんのリール動画に我が家のかわいいやぎの動画が登場☆☆

プロが作ると見た目が違うような気がする。

動画を撮ったのは自分なんだけど。

ナマのみずほとしずくを見ればいいんだけど、つい動画を見て楽しみたくなってしまう。

親心です。

お寺でB.B.Q(バーベキュー)第22回

2024.07.08

「お花見」や「流しそうめん」など、回を数えれば22回目。

毎回たくさんの子どもたち、その親さん、そして住職や坊守の友人など、参加してくれてありがたいものです。

住職はお酒を飲むのが好きなので、なかなか戦力になりませんが、そのぶん参加の方々が頑張ってくれています。

みんなで美味しいもの食べて飲んで、楽しく遊びませんか?お寺でワイワイもいいものですよ。

美味しく食べて、飲んで、遊んで、そんな稀有な時間を共有できる今を生き、「なむあみだぶつ」を忘れずに。合掌

ジャンボタニ氏とオタマジャク氏

2024.06.30

今年は、田んぼにジャンボタニ氏が多い気がする。

稲の苗が食べられてしまって、田んぼに空間が広がっているところが。。。

田んぼのふちにはピンクのたまごがいっぱい。。。

対策の一つとして田んぼのお水をなくすのが有効らしい。

お水がなくなったところに日干し状態のオタマジャク氏発見。

 

先日図書館で借りた

『この世界からサイがいなくなってしまう アフリカでサイを守る人たち』 味田村太郎 著

を読み終えた。

2022年の小学校中学年用課題図書だったもの。

 

 

自分を省みる。

いのち を おもう。

南無阿弥陀仏

 

シンクロしてた。

我が家にやってきて4年くらい。

やっと、まあまあナデナデできるようになってきた三毛猫なのは。

抱っこできる日、くるといいなあ~

pagetop